草がパネルにかかると、常に影がかかった状態となるため、発電量が低下します。
草がパネルにかかると、常に影がかかった状態となるため、発電量が低下します。
草がパワコン内のファンに入り込み、故障の原因になります。また、フェンス倒壊の原因にもなります。
草がボウボウになると、害虫が大量発生し、近隣住民からのクレームが発生します。
わかっていても、面倒なのが除草作業
実際にこんな相談が増えています
- 自分で除草を
行っている
お客様からの相談
- 遠方で毎回足を運べないため
誰か
にお願いしたい - 夏の暑い時期の除草はヘトヘトで
体力に
自信がない - 虫やハチ、ヘビが出てきて危ない
- 外部に除草を委託
しているお客様からの相談
- 決まった時期に除草してくれない
やり方が乱暴で、除草になっていない - パネルにかかっている必要最低限の
草しか
除草してくれない - 草刈り機で除草され、
架台や配線などを
キズ付けられた
このようなお悩みをお持ちの方は
グッド・エナジーにお任せください
弊社のプロスタッフが
解決いたします!
除草作業のご内容
- 01
- 年3回の除草作業
除草時期は「3~5月」「6~8月」「9~11月」の年3回、決まった時期に実施します。1年中太陽光をキレイに保つことができます。
- 02
- 除草作業は
全て除草剤を使用
草刈り機での除草作業は行いません。ケーブルなどを断線しないように、除草作業は全て除草剤で実施するので太陽光が傷つく事はありません。
- 03
- 農耕地登録品の
除草剤を使用
使用する除草剤は農耕地登録品を使用するため、近隣に農地があっても安心です。
- 04
- パネルだけでなく
土地全体に対して実施
除草はパネルにかかる草だけでなく、フェンスで囲ってある土地全体に対して実施するので、つたによるフェンス倒壊などの心配もありません。
- 05
- 除草だけでなく
目視点検も同時に実施
除草の際には、パネル、パワコン、集電箱などの
設備の目視点検も併せて実施するので安心です。
その他のメンテナンスとして、オプションもご用意。
必要性に合わせて自由に選択ができます。
- 電気測定
- パワコンの絶縁抵抗、接地抵抗、開放電圧、系統制御電圧を測定し、太陽光が安全に運転されているかを確認します。
- 発電量測定
- ストリングごとにI-Vカーブの波形を確認し、モジュールが本来の性能を発揮しているかを確認します。
- ホットスポット測定
- サーモグラフィでモジュールの発熱状況を確認し、モジュールに不良個所がないかを確認します。
- モジュール洗浄
- 水洗浄を用いて、モジュール表面のホコリ、落ち葉、鳥のフンなどを除去し、売電ロスの防止を図ります。
平成29年4月1日の改正FIT法により、太陽光の「メンテナンス」が義務付けられました。経済産業省資源エネルギー庁から出されている「事業計画策定ガイドライン」にも、その旨が明記されています。なお、改正FIT法では、「メンテナンス」の他、「標識の掲示」、「フェンスの設置」についても義務付けられました。
除草サービスや定期メンテナンスなら
太陽光のプロ、グッド・エナジーに
お任せください!
弊社では太陽光の購入・設置はもちろん、
購入後のメンテナンス
まで幅広く太陽光の
サポートをさせていただいております。
お申込みからサービス開始までの流れ
- お問い合わせフォームにてご連絡ください
- お問い合わせフォームの内容をご記入いただき、送信ください(相談無料)。
弊社担当者より1~2営業日以内に、ご連絡させて頂きます。
- 営業担当者からお客様に連絡
-
弊社担当者よりお客様にご連絡させて頂きます。
見積書作成に必要な情報を確認させて頂きます。 <ご確認させて頂く内容>
・太陽光発電設備の位置情報
・容量(パネル容量、パワコン容量、低圧、高圧)etc.
- 現場調査
- 専門のスタッフが現場の状況を確認させて頂きます。
- 見積書をメール
- 弊社からご登録いただいたメール宛に、見積書を送信させて頂きます。
- ご契約
- 金額やサービス内容などに問題がないようでしたら、業務委託契約書を発送させて
頂きますので、お手続きの上、ご返信ください。
- 除草作業
- 3・4・5月 除草作業(1回目)
▶︎▼6・7・8月 除草作業(2回目)
▶︎▼9・10・11月 除草作業(3回目)
- お支払い
- お支払いは年間委託金額を月額換算(12等分)し、毎月指定口座より自動引落させて頂きます。
よくあるご質問
- 他の業者で太陽光を設置したが、除草作業のみを御社に依頼することは可能ですか?
- 可能です。お気軽にお問い合わせください。
- 対応エリアはどこまで対応可能ですか?
- 現在のところ、関東エリアまでで対応させて頂いております。
- 作業結果はどのような形で報告されるのですか?
- 作業が終わりましたら、弊社から「太陽光発電システムO&M作業報告書」を送らせて頂きます。
- 目視点検で機器に異常があった場合、修理をお願いすることは可能ですか?
- 可能です。ただし、修理には費用がかかります。お見積りを作成させて頂きますので、是非ご検討ください。
- フェンスにカギがかかっている場合はどうすればいいですか?
- カギについてはダイヤル式に変更をお願いしております。カギの番号をお客様と弊社で共有させて頂き、利用させて頂いております。
- 高圧太陽光についても対応可能ですか?
- 可能です。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
まずは、お気軽にご相談を(無料)!!