意外となかった年3回の根こそぎ除草サービス登場!!

雑草対策しないと年間40万円も損しているかも!?

除草していない場合 約64,704kWh 約232万円/年 除草した場合 約75,928kWh 約273万円/年

15万円の費用で年3回の草刈り 120件以上の実績 関東+福島エリアまで対応

こんなに発電量変わるの!?

除草サービスはグッド・エナジーのお任せください!

今すぐ 簡単1分でお問い合わせ!除草サービスについてまずは問い合わせください

※上記40万円の金額は千葉県大網白里市の太陽光発電システム(68.85kW:売電単価36円)で、
雑草を放置した場合の売電金額(実績)とメーカーシミュレーションの売電金額との差を表示しています。

除草していない場合 約64,704kWh 約232万円/年 除草した場合 約75,928kWh 約273万円/年

15万円の費用で年3回の草刈り 120件以上の実績 関東+福島エリアまで対応

こんなに発電量変わるの!?

あなたのお持ちの太陽光 知らない間にこんな状況になっていませんか? あなたのお持ちの太陽光 知らない間にこんな状況になっていませんか?

太陽光の周りに雑草が生えている写真 太陽光の周りに雑草が生えている写真

太陽光の除草ができていないと発電量の低下や機器の故障が発生します 太陽光の除草ができていないと発電量の低下や機器の故障が発生します

case01 発電量の低下

草がパネルにかかると、常に影がかかった状態となるため、発電量が低下します。

電気アイコン

case01 発電量の低下

草がパネルにかかると、常に影がかかった状態となるため、発電量が低下します。

太陽光発電アイコン

case02 パワコンの故障やフェンスの倒壊 case02 パワコンの故障やフェンスの倒壊

草がパワコン内のファンに入り込み、故障の原因になります。また、フェンス倒壊の原因にもなります。

害虫アイコン

case03 害虫の発生による近隣住民からのクレーム case03 害虫の発生による近隣住民からのクレーム

草がボウボウになると、害虫が大量発生し、近隣住民からのクレームが発生します。

case01 発電量の低下 case01 発電量の低下

太陽光はメンテナンスフリーとも言われますが、それでも除草や目視点検など、最低限のメンテナンスは必要です。

右のケースでは、除草のメンテナンスしている場合と、していない場合とで、年間40万円 (15%の損失)もの差が発生しています。

雑草による売電の損失 11,224kWh 約40万円

太陽光はメンテナンスフリーとも言われますが、それでも除草や目視点検など、最低限のメンテナンスは必要です。

下のケースでは、除草のメンテナンスしている場合と、していない場合とで、年間40万円 (15%の損失)もの差が発生しています。

雑草による売電の損失 11,224kWh 約40万円

case02 パワコンの故障やフェンスの倒壊 case02 パワコンの故障やフェンスの倒壊

除草を放置していると、草のツルがパワコン内のファンに入り込み、パワコンを故障させてしまうことがあります。また、フェンスに草のツルが絡みつくと、フェンスを倒し、倒壊させてしまうことがあります。さらに、定期的に目視点検を行っていないと、知らない間にパネルが割れていたり、機器が故障していることに気づかず、売電を損失してしまうことになります。

雑草写真 雑草写真

case03 害虫の発生による近隣住民からのクレーム case03 害虫の発生による近隣住民からのクレーム

草がボウボウになると、害虫が大量発生し、近隣住民からのクレームが発生します。
クレームは、市役所に通報されたり、近隣住民との関係が悪化するなど、その後の太陽光の運営・管理に支障をきたします。このようなことがないよう、除草については定期的に行うことが大切です。

雑草写真 雑草写真

わかっていても、面倒なのが除草作業
実際にこんな相談が増えています

人アイコン
自分で除草を
行っている
お客様からの相談
  • 遠方で毎回足を運べないため
    誰か
    にお願いしたい
  • 夏の暑い時期の除草はヘトヘトで
    体力に
    自信がない
  • 虫やハチ、ヘビが出てきて危ない
人アイコン
外部に除草を委託
しているお客様からの相談
  • 決まった時期に除草してくれない
    やり方が乱暴で、除草になっていない
  • パネルにかかっている必要最低限の
    草しか
    除草してくれない
  • 草刈り機で除草され、
    架台や配線などを
    キズ付けられた
矢印

このようなお悩みをお持ちの方は
グッド・エナジーにお任せください
弊社のプロスタッフが
解決いたします!

除草作業のご内容

01
年3回の除草作業

除草時期は「3~5月」「6~8月」「9~11月」の年3回、決まった時期に実施します。1年中太陽光をキレイに保つことができます。

02
除草作業は
全て除草剤を使用

草刈り機での除草作業は行いません。ケーブルなどを断線しないように、除草作業は全て除草剤で実施するので太陽光が傷つく事はありません。

03
農耕地登録品
除草剤を使用

使用する除草剤は農耕地登録品を使用するため、近隣に農地があっても安心です。

04
パネルだけでなく
土地全体に対して実施

除草はパネルにかかる草だけでなく、フェンスで囲ってある土地全体に対して実施するので、つたによるフェンス倒壊などの心配もありません。

05
除草だけでなく
目視点検も同時に実施

除草の際には、パネル、パワコン、集電箱などの
設備の目視点検も併せて実施するので安心です。

パネル パワコン 集電箱 写真
その結果 発電量UP 年3回除草作業 15万円/1年 その結果 発電量UP 年3回除草作業 15万円/1年

その他のメンテナンスとして、オプションもご用意。
必要性に合わせて自由に選択ができます。

電気測定
パワコンの絶縁抵抗、接地抵抗、開放電圧、系統制御電圧を測定し、太陽光が安全に運転されているかを確認します。
発電量測定
ストリングごとにI-Vカーブの波形を確認し、モジュールが本来の性能を発揮しているかを確認します。
ホットスポット測定
サーモグラフィでモジュールの発熱状況を確認し、モジュールに不良個所がないかを確認します。
モジュール洗浄
水洗浄を用いて、モジュール表面のホコリ、落ち葉、鳥のフンなどを除去し、売電ロスの防止を図ります。
いますぐ無料相談する いますぐ無料相談する

知っていましたか?改正FITにより 太陽光のメンテナンスが義務化されています 知っていましたか?改正FITにより 太陽光のメンテナンスが義務化されています

定期メンテナンス フェンスの設置 標識の提示 定期メンテナンス フェンスの設置 標識の提示

平成29年4月1日の改正FIT法により、太陽光の「メンテナンス」が義務付けられました。経済産業省資源エネルギー庁から出されている「事業計画策定ガイドライン」にも、その旨が明記されています。なお、改正FIT法では、「メンテナンス」の他、「標識の掲示」、「フェンスの設置」についても義務付けられました。

手続きや義務を怠ると罰則規定になり、認定が失効することも そうならない為にも 除草サービスをはじめとする定期的なメンテナンスを信頼できる業者にご依頼することが大切です 手続きや義務を怠ると罰則規定になり、認定が失効することも そうならない為にも 除草サービスをはじめとする定期的なメンテナンスを信頼できる業者にご依頼することが大切です
オペレーター写真 オペレーター写真

除草サービスや定期メンテナンスなら
太陽光のプロ、グッド・エナジーに
お任せください!

弊社では太陽光の購入・設置はもちろん、
購入後のメンテナンス
まで幅広く太陽光の
サポートをさせていただいております。

お申込みからサービス開始までの流れ

step01 step01 お問い合わせフォームにてご連絡ください
お問い合わせフォームの内容をご記入いただき、送信ください(相談無料)。
弊社担当者より1~2営業日以内に、ご連絡させて頂きます。
step02 step02 営業担当者からお客様に連絡
弊社担当者よりお客様にご連絡させて頂きます。
見積書作成に必要な情報を確認させて頂きます。
<ご確認させて頂く内容>
・太陽光発電設備の位置情報
・容量(パネル容量、パワコン容量、低圧、高圧)etc.
step03 step03 現場調査
専門のスタッフが現場の状況を確認させて頂きます。
step04 step04 見積書をメール
弊社からご登録いただいたメール宛に、見積書を送信させて頂きます。
step05 step05 ご契約
金額やサービス内容などに問題がないようでしたら、業務委託契約書を発送させて
頂きますので、お手続きの上、ご返信ください。
step06 step06 除草作業
3・4・5月 除草作業(1回目)
▶︎6・7・8月 除草作業(2回目)
▶︎9・10・11月 除草作業(3回目)
Ω
step07 step07 お支払い
お支払いは年間委託金額を月額換算(12等分)し、毎月指定口座より自動引落させて頂きます。

よくあるご質問

他の業者で太陽光を設置したが、除草作業のみを御社に依頼することは可能ですか?
可能です。お気軽にお問い合わせください。
対応エリアはどこまで対応可能ですか?
現在のところ、関東エリアまでで対応させて頂いております。
作業結果はどのような形で報告されるのですか?
作業が終わりましたら、弊社から「太陽光発電システムO&M作業報告書」を送らせて頂きます。
目視点検で機器に異常があった場合、修理をお願いすることは可能ですか?
可能です。ただし、修理には費用がかかります。お見積りを作成させて頂きますので、是非ご検討ください。
フェンスにカギがかかっている場合はどうすればいいですか?
カギについてはダイヤル式に変更をお願いしております。カギの番号をお客様と弊社で共有させて頂き、利用させて頂いております。
高圧太陽光についても対応可能ですか?
可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

まずは、お気軽にご相談を(無料)!!

は入力必須項目になります。

お名前

郵便番号


ページ上部へ