手続きの流れ
よくあるご質問
- 遠隔監視は、どこのメーカーのパワコンでも大丈夫なのですか?
-
はい、問題ありません。
ただし、一部のパワコンメーカーや型番によってはご希望の遠隔監視が取り付けられない場合があります。詳細は、お使いのパワコンメーカーと型番で調べることができますので、お気軽にお問合せ下さい。
- 様々な遠隔監視メーカーがありますが、どのような違いがあるのですか?
- 全体の発電量を監視するタイプやパワコン1台ごとの発電量まで細かく監視するタイプなど、メーカーごとに様々な種類の遠隔監視が用意されています。現在お使いのパワコンの型番によって、使用できる遠隔監視が特定されてしまうこともあるため、まずはお気軽にお問合せ下さい。
- 他社で設置した太陽光ですが、遠隔監視を設置してもらうことは可能ですか?
- はい、可能です。
どこの施工店で設置した太陽光でも対応することができますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
- 盗難事故に悩まされています。遠隔監視を導入することで盗難を防止することはできますか?
- 遠隔監視の目的は、発電量を監視し、万が一盗難があった際に、発電ロスを最小限にすることとなります。従って、遠隔監視の設置だけでは、盗難の抑止効果は低いと言えます。なお、オプションとなりますが、Webカメラを一緒に設置して頂くと、抑止効果は非常に大きくなります。
- 一括プランと分割プランの違いを教えてください。
-
一括プランとは、遠隔監視設置にかかる費用(商品代、工事費、通信費)を一括払いでお支払いするプランです。一括プランの場合、分割プランに比べて総額が安いため、コストを抑えることができるメリットがあります。
一方、分割プランとは、初期費用をゼロにして、120回払い(10年間)でお支払いしていくプランです。初期費用を掛けずに、毎月の売電を利用しながら支払っていくことができるところに大きなメリットがあります。ただし、一括プランに比べて総額は大きくなります。
- 出力抑制機器の設置も対応できますか?
- はい、対応できます。
出力抑制機器の対応につきましては、下記サイトで詳しくご案内しておりますのでご確認ください。
https://good-energy.co.jp/tohoku/
お問い合わせフォーム
まずは、お気軽にご相談を(無料)!!