メンテナンス事業
機器点検(年1回)
お持ちの太陽光をしっかり見守らせてもらいます
太陽光は遠方で設置することが多いため、知らない間に故障してしまい、長期間気づかずに大変な損失を出してしまうことがあります。
プロモニタリングサービスを導入して頂くことで、お持ちの太陽光を20歳になるまでしっかり見守らせて頂きます。
メンテナンスを行う理由
- 理由01
-
法律で義務付けられているから
太陽光のメンテナンスは「電気事業法」と「改正FIT法」で義務化されています。
- 理由02
-
故障や発電量低下を防ぐため
2つ目の理由は「故障や発電量低下を防ぐため」です。故障による修理費用の支出や、発電量低下による利益の減少は、太陽光発電事業を行う上え損失となります。こういった損失を防ぐためにも、メンテナンスを定期的に行うことが重要です。
- 理由03
-
他人に迷惑をかけてしまうから
3つ目の理由は「他人に迷惑をかけてしまうから」です。例えば、次のような事例があります。
・除草を全くやっておらず、近隣からクレームが来た
・パネルを留めていたボルトが緩み、強風でパネルが吹き飛び、歩行者に当たってケガをさせた etc.
メンテナンスの内容と実施方法(例)
- 実施方法01
-
太陽光のメンテナンスは次のように実施していくことをお勧めします。
- 実施方法02
-
まず年間を通じて「遠隔監視」で、発電の有無や発電量を確認します。
- 実施方法03
-
「定期メンテナンス」として、「除草」や「簡単な目視点検」を年2~4回を目安に実施します。
- 実施方法04
-
「スポット点検」として、「詳細な目視点検」と「精密な電気点検」を年1回程度実施します。
- 実施方法05
-
ブレーカーのトリップや盗難など、突発的なトラブルが発生した場合には「スポット点検」として「緊急駆け付け」を実施します。
- 実施方法06
-
パネルに取り切れない汚れが発生した場合には「スポット点検」として「パネル洗浄」を5年に1度程度、実施します。
お問い合わせ
グッド・エナジーでは発電所を安心して運用して頂くために機器点検サービスを実施しております。
お気軽にご相談ください。